よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【転職活動】入社先決定とその後

いつもありがとうございます。 転職活動を終了させたよんまるいちです。 転職エージェント3社を利用していたものの、そこからの紹介ではなく自分で見つけて応募した会社にお世話になることになりました。 転職エージェントは結果としては無料利用のみでした…

【本】売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術を読みました

いつもありがとうございます。 こちらのブログで質問ご紹介されていた本を読みました。 【プレジデント168】大家業と家族の奮闘日記 ブログもすごく面白いです。 世にあふれているハウツー本みたいのって、このツールを使えばみたいなやつや新しいこのメソッ…

プチトレ継続

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 毎日逆立ち(壁倒立)継続中です。 筋トレマニアな他の方のブログで、逆立ちは健康に良いと書いてあったのを鵜呑みにしています。 科学的な根拠は知りませんが、 重量が逆にかかるので刺激になって血流が良…

ワンオペ育児は大変な話

いつもありがとうございます。 よんまるいちです。 出産のために帰省していて一児のママになって戻ってきた友人と再会し、飲みに行ってきました。 私は「ワンオペ」の言葉の意味すら知らなかった独身男性です。めっちゃんこ大変なんだと…。手伝ってくれとか…

【転職活動】人材ビジネス系企業の面談・面接は面白いし役に立つ

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 転職活動中、興味があったので人材紹介会社やヘッドハントの会社など数社を受けていました。 タイトルの通り、これらの会社の面談や面接は面白いし役に立つなと感じたので理由や感じたことを書いていきます…

六義園散歩

いつもありがとうございます。 私は息抜きしすぎな転職活動中なので六義園へ行ってきました。 最近なぜか庭園めぐりしているんですが、紅葉も良い時期で人も多すぎず、くるみ味噌団子も美味しい良い日でした。

【食】浅草橋でサシミ食べ放題やってきた話

いつもありがとうございます。 書類選考に落ちまくりに自分でウケているよんまるいちです(ペンネーム決定) ところで、浅草橋にある「たいこ茶屋」というところで食べ放題ランチをしてきました♪ 【公式】たいこ茶屋 Taiko chaya Official | 東京 馬喰町 浅…

【本】ハイスコアを読みました。

いつもありがとうございます。 読書記録です。 「ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム」を読みました。 ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム 作者: 高崎圭悟 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

【転職活動】大手転職エージェントは結局数の勝負

いつもありがとうございます。転職活動中です。 先に退職をキメているため、現在は約1ヶ月の有給を使いながら余裕の毎日。 ところで複数の転職エージェントに登録し、それぞれの強みを生かしながら活動すると良いよという知見を得たため、そのようにしていま…

【本】グイグイ力を読みました。

いつもありがとうございます。 本の紹介です。 グイグイ力 作者: 井上三太 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2018/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 井上三太さんのグイグイ力読みました。 トーキョートライブが大好き…

【転職】SEの道もあるけどタクシー運転手が意外と条件がよさそう

現職が有給消化に入り、絶賛転職活動中のちぎれくもです。 そういえば、とりあえずIDで名乗っているのでハンドルネームつけたい。 業界を変えてみようと知り合いからの知見を得やすかったIT業界から、早くも勉強しつつ働けるところを見つけて口頭内定をいた…

食べ歩きなら豊洲より築地

いつもありがとうございます。 この度、豊洲市場へリベンジしてまいりました。リベンジというのは、実は2週間ほど前にも豊洲へ向かったのですが、同行者に日程をまかせっきりだったところ祝日は休市ということが到着してから判明し、バスで築地場外へ行き先…

バーベキューで焼き芋の美味さ弾ける

今週のお題「最近おいしかったもの」という事です。ということです? いつもありがとうございます。ちぎれくもです。 こちらは一個200円のサツマイモです。友人が買ってきたので銘柄は知りません。 芋一個200円は完全にぼったくりかと思いきや、旬のきのこや…

肉を焼く

いつもありがとうございます。最近名前に飽きてきたちぎれくもです。変えようかな…。 バーベキューで余っていたので焼きます。スジカッターで叩いたら更にでかくなった肉。 ここから怒涛の細切れに… 冷蔵庫に寝かせていた卵も見えますね。 タコスになりまし…

キャラメルホイップ部分はどうしてますか?

いつもありがとうございます。ちぎれくもです。 最近の悩み(どうでもいい)、正確に近づけません。皆さんホイップクリームの部分は先に食べますか?混ぜて溶かす?最後に吸う?

32歳、今更になってIT業界へ転職します(するかも)

いつもありがとうございます。 ちぎれくもです。 約3年に渡り勤めた某事務所にいい加減愛想が尽き、というよりも病んで次に進む意欲すら失っていたのですが、プライベートの行動力の減少や、大切な人との関係崩壊をキッカケにようやく動き始めることが出来て…

筋トレをした後でその分を取り戻す活動

久しぶりに家トレを敢行しました。 腕立て伏せ 15回 腹筋 20回 スクワット 30回 壁倒立 30秒 以上を3セット トレーニングの前後にプロテインを飲み、午前中に行なっていたのでトレーニング後はちょうどお昼時。鶏モモと枝豆をカレー風味に似たやつと生卵をラ…

バーベキューやりました【秋のメニュー】

いつもありがとうございます。ちぎれくもです。 少し過ごしやすくなったので友人達とバーベキューしました。リア充アピールです。 本当は色々と秋の食材投入を考えていたのですが、準備する奴がいない。栗の焼き方とか分からん。人数に対して食材が多くなり…

土鍋プリンのある仏蘭西菓子 ルフラン

いつもありがとうございます。 味噌煮込みうどんにハマりました。東京都内でも売ってることに気づいてしまったんですね!! 寿がきや みそ煮込うどん 91g×10食入 (1ケース10食) 出版社/メーカー: 寿がきや食品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る …

トレーニング記録18/9/17

いつもありがとうございます。ちぎれくも。 すっかり秋の空、でも夕立ち激しいこの頃。日本はどうなったんだ。 久しぶりに時間を取って筋トレしました。 メニューはこちら 腕立て伏せ(幅の狭いやつ、広いやつ、肘を広げたやつ) スクワット(足幅広げた腰下…

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!を読みました。

いつもありがとうございます。 表題の通り。 ウシジマくん好き × ホリエモン好き なので読んでみました。めっちょこ面白い。そしてホリエモンさんの思考の基本的なところというか、人との関わり方、仕事との関わり方、お金との関わり方がわかりやすく書いて…

食器洗いが苦手です

こんにちは、ちぎれぐもです。 最近はスイーツ男子だったり、料理男子、育メンなどの言葉が一般的になってきましたけど、同時に家事や育児は女性がやるもの、女の子はみんな甘いものが好きで、男が○○なんて、という意識丸出しの言葉を流行らせて、どんだけ日…

AWAで聴けるおおすめラップ達

いつもありがとうございます。 タイトルでおすすめ、と書きましたが、自分が好きなだけなので、これを読んで頂ける方にメリットはあるのかと問われたら謎なんですが。 新しいものとの出会いなんてそんなものと信じてやっていきます。 あと、人が作ったプレイ…

AWAでヒップホップを聴きあさる

今日は!台風が近づくとテンション高めになりますよね? ところで最近、AWAというアプリでヒップホップを聴き漁っています。 https://awa.fm AWAは音楽アプリです。最初にいくつか好きなアーティストや曲をお気に入りに入れておくのがコツなんですが、あとは…

タリーズのプリカを買っちゃいましたの話

いつもありがとうございます。 今回はTully's coffeeのプリペイドカードを買った話です。 買う前に考えたこと オシャレカフェ>タリーズ>>スタバ>ドトール>>その他カフェチェーンなど>>>>>マック ん?プリカだと割引あるの? あ、キャンペーンとかもあるんや …

バーガーキングのテリヤキワッパーが美味すぎる件

こんにちは、いつもありがとうございます。 突然ですが、バーガーキングが好きです。他のハンバーガーチェーンにもほとんど行かないのですが、バーガーキングだけは時々食べたくなるんですよね。 https://www.burgerkingjapan.co.jp いつもだいたいテリヤキ…

金欠になったので悪あがき方法を色々と調べてみた

いつもありがとうございます。 ちぎれ雲です。 金融関係で社畜してるんです。 それもウシジマくんに出てくるような多重債務者と(直接じゃないけど)関わりがあるので、世の中、実はこういう人がごまんといるんだなぁと感じることしきりなんですが、自分も今…

家でも使えるアウトドアグッズ〜コールマン焚き火台〜

こんにちは。 彼女(元)とキャンプに行く時に買った焚き火台を、家でも使うようになってしまったちぎれさんです。 そう、家の中でも焚き火が出来る!!という訳ではないです。うちは木造築40年程なので完全に燃えます。 ちなみに、昨日初めてシロアリ見まし…

サボり気味の家トレの原因と対策

いつもありがとうございます、ちぎれです。 ここ最近家トレ(自分の家で行う自重中心の筋トレ)をサボり気味です。 30代にもなると、急に身体の変化を感じるようになるというし(まだ感じてない)、ちょっとテコ入れが必要と思うので原因調査及び対策を考え…

Gが急に出るようになったこととそれにまつわる都市伝説

今年の猛暑は言わずもがなですが、 何故か台風前後で少し涼しくなりますよね?これまでの日本の気候で言ったら、熱帯低気圧である台風は熱さを運んで来ると思うんですけど。 暑すぎると蝉も鳴かなくなるみたいで、涼しい日や夕方にやっと蝉が元気になる。 こ…