よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!を読みました。

いつもありがとうございます。

表題の通り。

 

ウシジマくん好き

×

ホリエモン好き

なので読んでみました。めっちょこ面白い。そしてホリエモンさんの思考の基本的なところというか、人との関わり方、仕事との関わり方、お金との関わり方がわかりやすく書いてあり、それだけの本。

 

ウシジマくんに描かれているのは、内容は過激なんだけどほぼ全ての内容が過去に日本で起きている事件で、それを詳細に調査の元描かれている。

遠い世界のようで実は一歩間違えば誰でも他人事ではない(だけど自分は違う!とほとんどの人が思い込んでいる)世界なのだと思います。

 

特に身近な人との感情や認識のすれ違い。ホリエモンさんはドライだと思われがちだけど、実はものすごく冷静に自分や周りの人を理解する努力をしていて、その上でお互いが良くなる判断を下しているだけ。

キモなのはそれを他人に理解してもらえなくても、自分が悪者に思われても徹底して自分は相手のため、仲間のために行動を変えないこと。なぜならそれが良くなるための判断だから。というシンプルな思考でいることで、自身のメンタルの安定やブレない生き方に繋がっていると感じました。

おすすめです!

 

 

そういえばむかーしこういうの読み漁ってたな…