よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【継続】井上尚弥の試合を見ながらの筋トレ

いつもありがとうございます。 オザキフラワーパークで見たギガス、かっこいいやつ! 井上尚弥の試合を見ながら筋トレです。 足上げ腹筋30回×4 ブルガリアンサンドバック担いでスクワット50回×3 ブルガリアンサンドバック担いでひねり運動30回×3 よし! 井上…

【チラ活】チランジア・イオナンタのコルクづけ

こんにちは、よんまるいちです。 これまでポン置きしていたイオナンタ達、春~梅雨の時期に成長著しく子株がもこもこと出てきていい感じです。 いい感じということはもっといい感じにしなくてはならない。というわけでコルクを買ってきて着生させ、ハンギン…

【学習記録】たまには真面目記事も書きたい

これはメモ書きです。 今年からインフラエンジニアをやっているので目下勉強中なのです。 そしてググりながら仕事をしているとQiitaやはてなの記事がヒットするんですが、あんまり自分の環境とベストマッチすることがありません。 誰かの役に立つかわからな…

【実生】ビルベルギアの種を取って埋める。あとついでにちょっと食べた。

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 去年購入したBillbergia amoena var amoenaの花が咲き、 chigirekumo.hatenablog.com 咲いた花の根本(根本?花のがくに近い部分)にはどうやら種が出来ました。 もぎ取った花 皮?をめくるとイチジクの実み…

【食用】スナックパインおき

いつかは作り置き記事を書きたいよんまるいちです。 わかる人にはわかる。 ところでこちらは沖縄からやってきたパイナップルです。こんな絵文字あるの今知ったけど文脈とは関係ない。 美らパインというブランド?のスナックパイン(=ボゴールパインらしい)…

ハイキングに行ってきました怖かった【ソロ活】

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 ・運動不足解消 ・ストレス解消 ・暇 ・あわよくば植物採集 ・運動不足解消 ということで山 川も交じりましたね。 事前情報では3時間半の道のりを、途中色々写真を撮ったりzoomミーティングしたりしながら5…

【てきとー実生】ティランジア スプレンゲリアナの種まき ー続編0422 とウアメルラ開花!

いつもありがとうございます。 コロナvirus対策の自宅勤務でがっつり太っているよんまるいちです。 タイトルの通り続編です。(うまくいかなかったら打ち切り) 心の目をもってすれば命が生まれようとしているのが見える... ちょっと時間がかかりすぎている…

【てきとー実生】ティランジア スプレンゲリアナの種まき

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 オクでぽちったこれを こうして 1週間後 あんまし変化なし! **詳細** ・カップ(ヨーグルトが入っていたやつ)には水または水+メネデールを4~5分の1くらいの量入れて、毛細管現象で丸めたキッチンペ…

【胡蝶蘭】花が終わった株を復活させたかった話【失敗】

先に言っておきますが失敗です。 背景→作戦→実践→結果 **背景** Twitterからの情報で、 ・実は胡蝶蘭は原種は着生植物らしい。(雨林で木にくっついてる) ・新しくできたお店なんかで並んでいるやつも、花が終わっても養生すれば次のシーズンでまた花を…

【ティランジア】ストレプトフィラ可愛い

いつもありがとうございます。 Tillandsia streptophyllaです。 同じ種類でも可愛すぎておかわりしてしまいます。 わりかし強健種で、レースカーテン越しなど少し柔らかな光と風通しがあるとよく、水やりが多いと特に上の方の葉っぱが真っ直ぐ目になって、乾…

久しぶりに失恋した

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 突然ですが失恋しました。 3年くらい前に別れた彼女、年に1、2回だけ連絡を取っていて、今年3年ぶりに会った。 お茶をして、その後の女子会に持っていくワインを一緒に選んで別れた。幸せだった。 翌月に私…

【ビルベルギア】Billbergia amoena var. amoenaの成長

いつもありがとうございます。よんまるいちテス。 今回は去年確かヤフオクで購入して育て始めたビルベルギアの成長まとめです。 ところではてブのリスト機能使いづらくない?Wordはよく出来てるということが分かる。 以下1〜5の項目です。 1. 買った 手前の…

【転職】転職して1年たった

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 転職して1年たって、改めて良かったなと思っているので書き記しておきます。 なお文章はつまらないと思うので途中無関係な画像を挟みます。 良かったこと ストレスがなくなった。(食欲なくて昼飯コーヒー…

【引っ越し】庭のある家に引っ越したい

希望 ・庭がある ・もしくはルーフガーデンがある ・大きい目のベランダでもいい ・彼女(いないけど)呼べる最低限度の人間の生活スペース ・都内もしくは近郊 結論 ・収入上げろ!

【ティランジア】増え続ける草

よんまるいちです。こんにちは。 世界のらん展という東京ドームに参戦したので 天下一武闘会のような気分です(?) そのうち育てさせていただいてる草たちをしっかり紹介記事にもしたい。 取り急ぎご報告まで、新たに購入したものを御覧にいれます。 tillan…

【正月】久しぶりに実家でだらだらした

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 正月に長期休みでゆっくりするのは何年かぶり。親にもお前の顔を見るのは何年振りとかいわれながらだらだらしている。 近くの寺のコケ(地衣類)もさもさ でかいアガベ こんなの地植えできる家欲しいなぁ! …

【チラ活】買い納め

いつもありがとうございます。そして本年はお読みいただきありがとうございました。 実家に帰省ついでに買い納めしてきました。 めっちゃある ドゥラティ今回は購入しませんでしたが、ちょうどいいサイズなうえに花芽上がっててなのにお買い得価格! 開花し…

【実生失敗】その後

大晦日、いかがお過ごしでしょうか? すっかり記事にしないで放置していたのですが、下の記事でティランジアの実生にチャレンジしていました。 chigirekumo.hatenablog.com やり方が適当すぎたのか、もしくは種に力がなかったのか、その両方なのか?あえなく…

【継続中】家トレ、新アイテム

いつもありがとうございます。 あれは10月のことだったか、11月だったか、9月だったか? ついにブルガリアンサンドバッグを導入しました! これは良い。 思い立った時にすぐ出来る。スクワットにすごい負荷がかかる。 持ち上げたり振り回すだけで腕や肩、体…

【チラ活】怒られそうな実生始めました

いつもありがとうございます。 ネットでチランジアの種を購入し、実生(種まいて育てる)を初チャレンジします。 まず種 そしてよく先輩方のブログなどを拝見すると、無菌播種が良さげということがわかります。 無菌播種はざっくりいうと、消毒した瓶などの…

【チラ活】室内に取り込みなど

いつもありがとうございます。 最近の状況です。 水苔のつぼゾーン 自分でぶら下がるスタイルになったストレプトカルパ 激安くてそこそこイケるうえにコルク栓のワイン見つけたからこれから買っちゃう。 バークのつぼゾーン 手前は切れ端のウスネオイデスの…

植物が増えている!!

いつもありがとうございます。 植物ブログになりつつあります。 たまに筋トレもしています。会社にも行っています(仕事してるとは言ってない)。 12月にはクリパもします(パリピではない)。 だが、 手前はBillbergia amoena var. amoena 奥はHohenbergia …

【続:チラ活】ぼちぼち増えてる

いつもありがとうございます。 チランジアたち、ぼちぼち新入りくんも増えてます。 気温が10度を下回りそうなので、室内管理に切り替えました。ふと見ると緑があって家の中がちょっといい感じに。 おわり。

【行ってきた】植物イベント?に行ってきました【癒し】

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 さる10月某日、名古屋のgarageさんに行ってきました! NABOLOというイベント目当てだったのですが、それ以外にも目移りするおしゃれ雑貨やインテリア、植物にハイになって帰ってきました。 出展されていた常…

【コーデックス】チレコドン レティキュラータス種まき

いつもありがとうございます。 草にハマり始めて、冬に楽しめるものないかな〜、と思っていた所、冬型コーデックスなるものに出逢いました。一般社会から外れていたつもりは無いんですが、巷では「植物男子」「ベランダー」とか言ってもてはやされたり、「ビ…

弟の結婚式と思ったこと、思っていること

いつもありがとうございます。よんまるいちです。 先日弟の結婚式に出席してきました。 うちは3人兄弟で、 一人目→私、予定なし 二人目→今年入籍、今回挙式 三人目→今年入籍、来年挙式予定 という感じです。 今回式に呼んでもらって出席して、もちろん嬉しか…

【続:チラ活】根っこが出てこない

週一くらい、仕事帰りにダイソーの某売り場に寄っていくことが増えてきた、よんまるいちです。 もしかすると前回から増えているかも。。。 独身男性の一人暮らしの家には多すぎるお猪口が活躍しています。 どうやら活着への道が遠そうな感じだったので、コル…

【継続中】家トレ

よんまるいちです。いつも最初の一言がわかりません。 軽い筋トレ継続中です。本日のメニューは スクワット プランク 逆立ち 腕立て伏せ 背筋(うつ伏せで足上げ) 気分が乗った時に頑張る(上がらないくらいまでやりきる) 乗らないときは少しだけでOK(そ…

【おすすめサイダー】サントリー天然水サイダーで今日も前向き

おすすめ記事です。 爽やかなラベルに魅せられてジャケ買い(っていうんですか?)しました。 懐かしい、お祭りで買ったラムネの味で、少しぬるくなってもベタベタしないのでさっぱりが継続します。(甘さ控えめなのかな?) 家の近所ではあまり見かけない気…

【スノボ】古いスノーボードを売りました。

8年前くらいに買って、2シーズン位は割と使ってたけど諸事情あって乗らなくなっていたスノーボード 。 気づいたら何年も経っていて、今年久しぶりに乗った(めちゃ楽しかった)んだけど、もうすごく古いモデルになっていてバインのシステムとかも変わってい…