よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

サボり気味の家トレの原因と対策

いつもありがとうございます、ちぎれです。

 

ここ最近家トレ(自分の家で行う自重中心の筋トレ)をサボり気味です。

 

30代にもなると、急に身体の変化を感じるようになるというし(まだ感じてない)、ちょっとテコ入れが必要と思うので原因調査及び対策を考えます。

 

1.やる気の問題

素人が1番に陥りやすい問題。深掘りすると、長期的、短期的目標の欠如、動機不足。

ただやっていく仕組みづくりがきちんとされていれば筋トレにやる気は不要。

→痩せる、あるいは筋肉がつくことによるメリットを認識する。

・モテる

・健康を維持しやすい

・クラブハウスや銭湯で堂々とできる

・初めての方との夜に自信が持てる

・メンタルが安定する

・Tシャツが似合う

・海に行きたくなる

 

だんだんわからなくなってきました…

 

2.部屋が汚い

不潔というほどでは無いけど散らかっている。東京で暮らす経済が中下層の30代独身男性の部屋なんてそんなに広くないことが多いと思う。

少なくともうちは狭い。

その中で物が散らかっているとトレの前にまず片付けをすらところから入らなければならず、余計なワンアクションが行動を鈍らせる。

→普段から片付けをする。もしくは割り切って片付け時間を加味したトレーニング時間を作る。

 

3.時間がない

実は家トレができないほど本当は忙しくないことが多い。忙しいって思っている人は実は無駄なことを沢山している。

→やらないことを明確にするため、考える時間を作る。トレに充てる時間帯を変える。ツイッターしてる時間があるなら腕立てしろ。ツイートは電車で出来るけど、電車で腕立てしたら誰かにツイートされるぞ。

 

ここまで書いてきて、やっぱり動機に問題ありそう。目標体重や体型を設定しよう。あと褒めてくれる彼女を作ろう。