よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【食用】スナックパインおき

いつかは作り置き記事を書きたいよんまるいちです。

わかる人にはわかる。

 

ところでこちらは沖縄からやってきたパイナップルです。🍍こんな絵文字あるの今知ったけど文脈とは関係ない。

 

Untitled

 

美らパインというブランド?のスナックパイン(=ボゴールパインらしい)で、

皮の部分をつかんでちぎりながら食べられる品種。

正直手は汚れるし面倒なので独身向きではないのですが、3日ほど朝ごはんになりました。

 

上の写真、何をしているかというと、冠(クラウン)のぶぶんをちょうど下の部分だけ水につかるようにしています。

 

Untitled

 

下の方の葉は少しむいて、実は残さないようにカットしておくのがコツ。

実→腐る

葉→向いたところから根が出やすい

というわけで1週間~2週間水を変えながら待つと上の写真のようにニョロっと

根が出てきます。その前に枯れたら失敗。

 

根がある程度出てきたら適当な土に植えて大きく育てましょう。たぶん冬は室内にいれたり工夫が必要。

今回は5ミリくらい根が出るのを待って、赤玉土と日向土とバーミキュライトを適当に混ぜたものにした気がする。

うまく育つとてっぺんから花芽がのびてパイナップルがなります。めざせパイナップルに困らない生活。

 

おわり。