よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【実生】ビルベルギアの種を取って埋める。あとついでにちょっと食べた。

いつもありがとうございます。よんまるいちです。

去年購入したBillbergia amoena var amoenaの花が咲き、

 

chigirekumo.hatenablog.com

 咲いた花の根本(根本?花のがくに近い部分)にはどうやら種が出来ました。

もぎ取った花

Untitled

 

皮?をめくるとイチジクの実みたいになってる。かじったら遠くの方にかろうじて甘みを感じます。

Untitled

 

しわしわでほとんど中身がない方

Untitled

 

虫の卵みたいでキモいけど種。

Untitled

 

これらを早速埋めてみました。といっても発芽用の土の上に置いて、土を

かぶせるわけではなくそのまま時々水をやって乾燥しないように様子を見ていく。

 

Untitled

 

最初ちっさいタッパーにいれてたんですけど、次第に芽が出てきて狭くなったし深さ1センチくらいしかなくてこれはさすがに浅すぎじゃん、、、と思ったのでプレステラに植え替えました。

 

Untitled

2か月~3か月後の様子。いい感じで育っていてかわいい。ただしこれが2鉢あるので、そのうち誰かに譲るか売るかしないと大変なことになりそう。