よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【ビルベルギア】Billbergia amoena var. amoenaの成長

いつもありがとうございます。よんまるいちテス。

 

今回は去年確かヤフオクで購入して育て始めたビルベルギアの成長まとめです。

 

ところではてブのリスト機能使いづらくない?Wordはよく出来てるということが分かる。

 

以下1〜5の項目です。

 

1. 買った

Untitled

手前のやつです。てきとーな性格なので未だに品種とか調子いいのかとかはよく分かってないです。

 

2. 芽?

Untitled

 

花芽でした

Untitled

 

ニョキ

Untitled

 

ニョキ

Untitled

 

3. 花咲いた

Untitled

 

そして

 

4. 花しぼんだ

Untitled

 

5. タケノコ出て来た(今ココ)

Untitled

 

株の根本の写真。どうやらランナー?というやつが伸びてその先に子株が生えるみたいです。こんなキティちゃんカラーのたけのこの里から!?キャラクタービジネスが大変な時に!?

 

というわけで以上です。

ちなみに種を取りたくて自家受粉しようと花粉付けておいたんですけど、ビルベルギアの自家受粉は結構難しくて、交配するか受精しない花粉をつけたりとか未知の技術が必要みたい。

 

おわり。