よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【転職】転職して1年たった

いつもありがとうございます。よんまるいちです。

転職して1年たって、改めて良かったなと思っているので書き記しておきます。

なお文章はつまらないと思うので途中無関係な画像を挟みます。

 

Untitled

 

良かったこと

  • ストレスがなくなった。(食欲なくて昼飯コーヒーだけとか、仕事中に急に泣きそうになるとか、気が張って夜寝れないとか、同僚・上司がそれぞれいやになって退職、クビ、左遷で7人いなくなるとか今思うと異常だけど、それすら気づけなくなっていた)
  • 給料が上がった。(転職時も少し上がったけどその後1年で年収で30万近く上がった)
  • 趣味ができた。(出来たらできたでハマっててやばいというのはある)

悪かったことがないので当時の学び

  • 前職の会社くそだったなっていう感情が消えない
  • 法律事務所、弁護士はくそだなっていう思い込みができた
  • 心が死ぬと完治しないことが分かった
  • スムーズに転職すると、失業手当や再就職手当はもらえない

 

 

Untitled

 

前職:営業

現職:インフラエンジニア が今やっていること、考えていること

  • コンピュータの勉強(PC、サーバ、ルータ、CentOSPostgreSQL、Zabbix、etc)
  • 自社の社員を稼がせること、自社を大きくすること
  • 自分の技術力上げて単価をあげること
  • 植物を育てる(趣味)ための環境整備
  • 親の老後の面倒の見方
  • 3年ぶりに会った元彼女の意味深発言の意味

Untitled

奥にメジロがいます。

 

雑感

自分が変わらなくても環境は良くできる。自分に余裕ができると、違う考え方や余裕のなくなっている人への人当りをよくできる。好きなことだけして生きていくことは出来なくても(出来てもいいけど)、好きじゃないことを好きな人としたり、何でもないことを好きなことと関連付けてやったりすることは出来る。おしゃれプランツを育ててても本人はおしゃれにはならない。

おわり。