よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【実生失敗】その後

 大晦日、いかがお過ごしでしょうか?

 

すっかり記事にしないで放置していたのですが、下の記事でティランジアの実生にチャレンジしていました。

chigirekumo.hatenablog.com

 

やり方が適当すぎたのか、もしくは種に力がなかったのか、その両方なのか?あえなく惨敗…。全部カビました!お見せできるものではないので写真はありません汗

 

そして続編…。

後日、別に購入したティランジアの株にいくつか種がついていた(一つは発芽済)だったので、発芽したアガベの用土(腰水してて湿度がキープされてる)の端っこで育成中です。ただし、種のほうはまだ発芽していません。

それとさらに、以前におまけでもらっていたウスネオイデスについていたシードポットが弾け始めてきています。

ウスネはめっちゃ増えると聞いているので増やすべきか迷っていますが…。実生はもうちょっと知識をつけて、もしくは自分のところで受粉させて再チャレンジしたいですね!

 

おわり。