よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【悲報?】モバイルSuicaは便利だけど新幹線はカオス

のぞみ号で名古屋に向かいながらこんにちは。

SuicaカードからモバイルSuicaに乗せ変えました。

ずいぶん前から環境は整っていたことに今頃気がついたのです。

今はiPhone8を使っていて、モバイルSuicaって前機種iPhone7から使えたんですけど

知っていましたか…?

 

ちなみにモバイルSuicaでは定期も特急券も条件付き(※後述)で使えて便利。

 

ところで、いくつか問題(大問題)もあります。

  1. チャージ方法…現金チャージは出来る場所がまだ少ない上に、クレジットはSuicaAppleで提携会社がちがっててややこしい。
    iPhoneはwalletアプリ経由だと三菱UFJ VISAやJCBがNGだけどSuicaの方で登録すればJCBでもOK、アメックスダメみたい。
  2. 新幹線がカオス…未だに本州の中でも会社の違いで運用統一しないよう。
    →東北etcはSuicaアプリ内で購入できるけど、東海はEX予約かビューカード契約しないとダメ。
    毎週利用する人とかはメリットありそうだけど、年に数回だとチケットショップで回数券買った方がお得みたい。面倒な登録して年会費払って毎回300円/片道 多く払うならチケットショップだなしばらくは…
  3. Suicaの案内HPわかりにくい…まとめブログとオフィシャル行き来して結局オフィシャルサイトでは答えにたどり着けなかったから何とかして欲しい。

 

来年には2の問題は解決されそうだし、もっとわかりやく使いやすくなるといいな。通勤定期はOKだけど通学は制限あり、特急券付きや区間またぎも制限ありみたいのなんとかならないのか。

定期も新幹線も全部アプリ内で完結したら最高なので。