よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【緊急】パスポート更新【発覚】

3月、4月は仕事いそがしいから休みないよと言われていたにもかかわらず、合間を縫ってパスポートの更新をすることになりました。

ゴールデンウイークに海外旅行に行くことになったからであり、そういえば有効期限の最後の年だったことに気づいたからです。

 

ããã¹ãã¼ã åãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おまけに、3月までと思っていた有効期限が2月までだったので既に有効期限切れ。以下の作業が必要になりました。

  1. パスポートが切れていたら新規の発行が必要
  2. 本籍地が変わっていたので本籍地のある愛知県の某市へ郵送(時間が無いので速達)で戸籍抄本を請求←イマココ
  3. パスポートセンターに申請に行く(平日9〜19時、木金は17時まで)
  4. パスポートセンターに受け取りに行く(基本は平日9〜19時)

 

戸籍抄本の請求には正確な本籍地情報が必要なため、親に聞いたり免許証から調べたりしてわからない場合は役所で住民票を出してもらう必要がある。

つまり、住民票取得→戸籍抄本取得→パスポート申請という全て平日昼間で会社員に厳しい。