よんまるいちの日記

30代独身男性が日々のことを書いていきます。日記のときもあれば備忘録の時もある。ポジティブな情報を発信していきます。知らんけど。

【胡蝶蘭】花が終わった株を復活させたかった話【失敗】

先に言っておきますが失敗です。

 

背景→作戦→実践→結果

 

**背景**

Twitterからの情報で、

・実は胡蝶蘭は原種は着生植物らしい。(雨林で木にくっついてる)

・新しくできたお店なんかで並んでいるやつも、花が終わっても養生すれば次のシーズンでまた花を咲かせるらしい。

という情報を得た。(やってみたい!コルクや流木で育ててみたい!)

イメージ → 胡蝶蘭 着生 - Google 検索

 

**作戦**

・近所の花屋さんで、花が終わって安売りになっている胡蝶蘭をチェックする。

そして枯れもひどくなさそうで安いものを見つける。

YouTubeで植え替えや着生の動画を見てやり方を勉強する。

・必要そうな道具をそろえる。

 

**実践**

近所の商店街で、1株100円で2株残っているものを発見しました。

ただだいぶ傷んでいる…。っまあいいか、初めてだしダメもとやし。

と思っておばちゃんに声をかけると、奥にもう少しマシなのが2株あったみたいで

持ってきてもらえました。

というわけで家に持ち帰りもともと入っていたビニールポットを外し、

ミズゴケをほぐして現状チェック。

 

Untitled

 

葉はきれいだけど、根はほぼ死んでる。触るとスカスカだったり、色が悪かったり、ドロッと溶けてきたり。

2株のうち、片方は上の写真のようにまだ行けそうだったんですが、もう片方は

生きてる根が全く無くて、腐った根を取ったらわさびみたいな状態。ちーん。

 

とりあえずどちらもダメな根をカットして少し乾燥させ、その後湿度を保って管理すること1週間。少しずつ黄色くなって落ちていく葉っぱ…。この時点で最初から根が全部だめだった方は見込みなく脱落。

残る一株をミズゴケ植えにしてみます。がんばれ!

Untitled

 

そして外見上あまり変化のないままさらに1週間、2週間。なんとなく葉っぱに元気がない。しわが寄ってきた。

鉢から出してみると、腐臭。

ダメでした。カビ&腐敗でこっちの根っこもすべてダメになっている。

結局そのまま葉も落ち、脱落。

 

**結果**

2株中2株とも、失敗。1株はしょうがないけど、もう1株は知識・経験不足か。

また次やるなら、

・イケる根の見極め

・新しい根、芽が出るまでは空中か水耕で様子を見る

・殺菌して管理する

・温度を高めに(1~2月のことだったので)

あたりをしてみたい。

 

おわり。